BG SHOPノート
<< モダンエレガントのアフタヌーンティー 2月のレッスン | main | あれから1年。東日本大震災義援金寄付報告 >>
スポンサーサイト
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| - | | - | - |
千葉アンティークショップ巡り。JR千葉駅周辺の雑貨とインテリア。
 このブログの検索ヒットランキング、1位は「馬喰町 雑貨」。その他には「青山 雑貨」「目黒 インテリア」「蔵前 雑貨」などが上位にきています。

あれ!?地元千葉の情報が全然ないじゃない!?ということで、
今回は、地元千葉のお店を少しご紹介。
JR千葉駅から10〜15分くらい歩いたエリアに、アンティークや雑貨のお店が集まるスポットがあります。
そごう方面から少し歩いた住宅街なのですが、すべて徒歩で廻れる距離にあるので散歩がてらおすすめです


最初に寄ったのは「eve」。昭和レトロな食器と、キッチュな乙女の古着があります。
チャレンジショップとして、お試し出店できるブースが6店舗あるこのビル。
その一番奥にあります。
(残念ながら、2012年10月をもって閉店。現在新規店舗探し中だそうです)


しかーし、他の4店舗は募集中の空き店舗。結構良い場所なのになんでだろ?
次回新しいお店が入ることに期待♪
テーブルクロスとブラウス&スカーフを購入。お値段もかわいい。

千葉に来て必ず寄るのは、新町エリアのアンティークショップの中心、

ヨーロッパの雑貨と古着を置いてます。
所狭しと並んだ雑貨に、見応え充分。じっくりとお気に入りを探す楽しみがある店です。

ちょうど全品20%オフのセールをやってました、ラッキー!


レトロな刺繍のチュニックなどは、目黒辺りで見たのより、半額くらい。
どれもお求めやすく好印象でした。
男性のお客さんもすごく多かったです

次は、アンダンテの先、「ATLAS / アトラス
店内の写真撮影はNG。

頼んだジンジャージュースのみパチリ。ショウガが利いていて美味。
レモンを入れたらもっと美味しいのに〜。
白と黒、古木とガラス。そんな店内でした
中が気になる方は、是非足を運んでね

一度アンダンテまで戻って、左へ真っすぐいくと、右手に新しいショップが!


カリモクとアンティーク家具の「OUCHI(オウチ)
先月1月にオープンしたばかりだそう。
北欧のアンティーク家具やイームズのチェア等もありました


この界隈にインテリアショップがなかったので、待望のショップ!
カリモク好きの主人にも教えてあげようっと。

ここらで一服・・・
OUCH の隣の道に入ってすぐの、「SOUL FOOD CAFE」で、和食ランチをたべる予定が・・・!


新聞紙を貼られた扉に、「イタリア食堂始めます。」の張り紙。まさかの閉店です。
ガーん!

まだオープンして間もない感じだったのに〜!!
お店を閉めた経緯は謎ですが、残念です。やっぱ、お店を続けるのって難しいよね。
とりあえず、次の「イタリア食堂」に期待です。

気を取り直して、次のショップへ。

同じビルに2店舗入っているのが嬉しい、「ギャラリーTAKAMINE」&「器 アダン」。

階段上がって右の「器 アダン
このドアの向かいが「ギャラリーtakamine」です

まずは「器 アダン」の店内から。




黒と白のシンプルだけれど、存在感のある、作家さんの器がたくさん。
上品にセレクトされています

向かいの「ギャラリーTAKAMINE」 は、アンティークというより、「骨董」と呼ぶ方がしっくり来る、昭和な道具や器がいっぱい。

少し薄暗いけれど、柔らかな光。昭和なものに囲まれた独特の空間です。


ギャラリーのご主人に、さっきご飯を食べ損ねた話をしたら、新しく出来たという古本カフェ「トレジャーリバーブックカフェ」を教えてくれました
なんだか面白そう。早速寄ってみることに。TAKAMINEから歩いて4、5分。

あった!
入ると、入り口付近に、ん〜??なにやら秘宝館的なアート作品が飾られちょります。
マスクとグラサンをかけた、たくさんのおばちゃんの写真のコラージュとか謎の長い毛の束とかも??
ちょっとアクのあるキモおもろい独特な作品がお出迎え。


奥にはサブカルチャーが集結した本棚とレコード。自由に読んで良いのがうれしい。


気付けばもう夕刻。「豚唐揚げのマリネ(美味!)」をつまみにコロナで一息。。。。あぁ、これから保育園に急いで迎えに行かねばならんのだ。。。
妙に落ち着く店内と、このカオスな雰囲気。
時間があったらもっとまったりした時間を過ごしたかった。
慌てて食べて飲んで、帰路へ。プハーっ。これさえ飲めば、疲れも吹っ飛ぶわ。

これらの7店舗、2〜3時間もあれば全ての店を充分見られます。この週末、是非お出かけあれ!!

BG SHOP 店主teruがお伝えしました

| [お出かけ] | 02:39 | comments(3) | - |
スポンサーサイト
| - | 02:39 | - | - |
ひゃ〜惜しみなくいっぱい載せるね〜
もう千葉エリアって結構いい店多いんだよねー
私も先日稲毛行ったから、グリーズーリだっけ?
寄ろうかと思ったんだけど、もう見ちゃうと色々欲しくなるので
今は禁欲生活の為、我慢してきましたー
(色々と出費か重なり・・・はぁ〜)

でもアンティークショップとか、器屋さんとかヨダレ出そうよ・・・

| naomi | 2012/02/28 4:47 PM |
naomiさん
ねー、千葉にもいつの間にお店増えましたね
グリスーリは来週カフェイベントがあるみたいなんで、その時に
久々に行ってみようかと思ってます

ほんと行くと欲しくなっちゃいますよね〜
私も色々買ってしまった。。。でも安いものばっかりだけどww

お店巡りはワクワクですよね
ほかにも行きたいところがいっぱいあるので、
禁欲生活から解禁されたら、一緒に巡りましょう〜
| teru→naomi さん | 2012/02/29 2:42 PM |
私も千葉が地元です。
今、ドライフラワーに挑戦中でそれを飾るかわいいアンティークの瓶を探していたところです。
千葉にもアンティーク店が意外と多いんですね!?


でもアンティーク店は閉店が早いとのことなのでこちらに掲載されているお店に確認してから行こうと思います。

有益な情報をありがとうございました。とても役立ちました。
URLは昨日からはじめた私のブログです。
暇があればどうぞお越しください。
| chiaki | 2014/01/16 9:07 AM |









バインダー背景
*Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
BG SHOPロゴ
BG SHOP:
北欧生地の雑貨とインテリア

アトリエ・ルテル:
クラシカルなアクセサリー 

LEEロゴ
集英社「LEE」LEE100人隊
052 teruとしても活動中

ママとキッズのおうちパーティ
店主teruのパーティーレシピ☆

*CATEGORY
| 管理者ページ| RSS1.0 | Atom0.3 |
TweetsWind


LINKS


*Recommend
キャンディーナ 松花堂 S 3段
キャンディーナ 松花堂 S 3段 (JUGEMレビュー »)

息子の運動会用に買いましたが、全てにしっかりした蓋が付いており、つゆ漏れもなくとても使い勝手が良いです
*Recommend
大人の切り紙のほん
大人の切り紙のほん (JUGEMレビュー »)
矢口 加奈子
この本で切り絵にはまりました!可愛くて実用的なモチーフが満載です
*Recommend
トリシア・ギルド テキスタイルパターン
トリシア・ギルド テキスタイルパターン (JUGEMレビュー »)
トリシア ギルド,エルスペス トンプソン
トリシアの色のセンスは抜群です。。。ウットリします
*Recommend
*Recommend
 (JUGEMレビュー »)

ルドゥテのイラスト満載。全カラーこの内容でこのお値段!絶対に損しません。本当に買いだと思います。ボタニカルアートお好きな方、心底おすすめです
切り取って飾ってもとっても素敵です
*Recommend
 (JUGEMレビュー »)

繊細で緻密。まさにアートです。物語を感じる1冊
*ページENTRY
*COMMENT
  • マクロビオティックランチレッスンへ
    teru→やここ (06/17)
  • マクロビオティックランチレッスンへ
    やここ (06/17)
  • 笠間陶災祭(ひまつり)・益子陶器市ツアー 2011〜その2〜
    saana (02/07)
  • 千葉アンティークショップ巡り。JR千葉駅周辺の雑貨とインテリア。
    chiaki (01/16)
  • 小学1年息子のオレ部屋。子供部屋のインテリア (E-TOKO チェア・anthem(アンセム) デスク コンソールラック emo.(エモ)
    ナナミ (01/09)
  • 小学1年息子のオレ部屋。子供部屋のインテリア (E-TOKO チェア・anthem(アンセム) デスク コンソールラック emo.(エモ)
    teru→ナナミさん (01/08)
  • 小学1年息子のオレ部屋。子供部屋のインテリア (E-TOKO チェア・anthem(アンセム) デスク コンソールラック emo.(エモ)
    ナナミ (01/08)
  • Bjorn Wiinbladのポスターお取り寄せ致します
    treu BD SHOP店主 (10/31)
  • Bjorn Wiinbladのポスターお取り寄せ致します
    伊藤 慎哉 (10/31)
  • Bjorn Wiinbladのポスターお取り寄せ致します
    店主 teru (10/22)