

| - | | - | - |
モロッコタイル柄の床材でお手軽DIY!超簡単モロカンスタイル

我が家のトイレと洗面所の白い床の、傷や汚れが気になってきたので、タイル貼りにしたいな〜と考えていたところ、

友人からクッションフロアが便利だと聞き検索。

壁紙本舗さんで、簡単で可愛い柄のタイル柄の床材がたくさん発見!


見つけたのはこちらのモロッコタイル柄。

クッションフロアシート 東リ[モロッコタイル]

なんと 1m 5010円が たったの 1000円!!

しかも幅が182cmもある。これは安い!

トイレ2箇所と洗面所を張り替えるのに4.5m購入。

一緒にクッションフロア用両面テープも3巻購入しました。

注文して4日で届く素早さも嬉しい


早速貼り替え。
一番広い洗面所は四角に切るだけなのでほんとにすぐ完了。

カットしたシートの端を、クッションフロア用の両面テープでつけただけです。ほんとに簡単!!
この両面テープは接着剤より、断然使い易くてオススメです。
こちらから購入→クッションフロア用両面テープはこちらです




壁のブルーに似合って、清潔感のある仕上がりになりました。

残りのトイレ2箇所は、座面のカーブをくり抜くのに、少し手こずりましたが、それでもものの1〜2時間で完了。


1Fトイレ

ちなみに緑の壁は自分で塗りました。同じく壁紙本舗さんで買いました
壁紙の上から塗るペンキ。
詳しくはこちらのブログ記事に書いてます




2F トイレ

余ったシートは四角くタイル方にカットして、壁の模様にしました。
本当にタイルみたいで、可愛いです。
軽いので両面テープで軽くつけても落ちても心配ないので安心。

<使ってみた感想>
クッションフロアシートは、水をはじき、掃除がとっても簡単なので、水回りにぴったり。

洗面所は脱衣所も兼ねているので、風呂上りに濡れた足で乗ってもサラリとして心地良いです。
 

冬場はひんやりとしていて、着替える時に床が冷たいのが気になっていたのですが、こちらのクッションフロアシートは

適度な厚みもあるので、ひんやり感は全然なく、子供達がお風呂上りに裸のまま座っても全然平気。

歩いた感触も気持ちいいです

少しだけ余ったシートはタイルの形にカットして、模様として壁に貼ったり、花瓶の下にマットがわりに置いたりして使ってます。
 

こんなに安くて簡単に、ガラリとイメージチェンジできちゃうなんて

ほんとにオススメです!

クッションフロアシート 東リ[モロッコタイル]


 

そうそう、以前、映画海月姫をイメージした賃貸物件がニュースになっていましたね!




ヴィレッジ不動産と朝日リビングのコラボ企画物件だそうですが

こちらと同じ柄ですね! 床全面に使っても可愛いなぁ

クッションフロアシート 東リ[モロッコタイル]  


 

こちら気に入ったので、今度は、写真右側、トイレ横の洗面所の壁にも使いたいなぁと検討中。

水跳ねしても平気なので、水回りの壁にも良さそうです

つぎはどの柄にしようか・・・・
他にも可愛いタイル柄のシートがいろいろ柄があって、本当に悩みます!
つぎはこのレトロ柄タイルにしようかな。

  レトロなタイルのクッションフロア特集



どれもお手頃価格なのが嬉しい。悩みだしたらきりがない!
でもこの値段なら、また貼り替えてもイイかもしれないと思ったり。
いろいろ試してみたくなりますね^^

今回クッションフロアシートはこちらのサイトで購入しました



壁紙、クッションフロア、ペンキetc大充実.見始めたらワクワクしちゃって、時間を忘れてしまいます
あっちもこっちもいじりたくなる、DIYごころをくすぐるサイトです

上手な貼り替え方もわかり易く掲載されていて親切です
とても参考になりました




BG SHOP 店主 teruがお伝えしました

| [インテリア] | 00:15 | comments(0) | - |
北欧の伝統的手工芸 「ヒンメリ」をストローで。出張レッスン


先日、友人宅にヒンメリの講師をお招きするというので、私も教えていただいて来ました。

ずっと気になってたフィンランドの伝統的な手工芸、ヒンメリ。
藁と糸だけで組み立てた立体的なモチーフはバリエーション豊かで面白い。


今回は藁の代わりに、黒の細いストローで代用。
軽くて吊るすのもの簡単だし、材料も安いのが嬉しいところ

基本の正八面体を習ったけれど、思ったよりずっと簡単で楽しい♪

そのあとは友人に美味しいランチをご馳走になりましたよ。
料理のおうちレッスンをしてる友人。テーブルコーデも流石です
創作エスニック美味しかった〜




 

早速家に帰って、復習がてら作ってみました
玄関にぶら下げてみましたよ
 



 

星のモチーフはネットで拾った完成写真を見ながら自分で適当に製作。

糸ではなく、細いワイヤーを使ったので針も不要で、成形しやすかった。

手順がバラバラでも、とりあえず形になるのがいい。


凝ったものを作ろうとするなら、展開図が必要なので、
理系脳を使って、いかにスマートで美しい形を考えるのかが、ヒンメリの醍醐味なのかも。見る角度で変わる、幾何学的な線の重なりが美しいです


講師は ヒンメリのおか の 大岡さん。

4.5人からグループレッスンしてくれるそうですよ

千葉を中心に、定期的にワークショップも開催しているそうです
ご興味ある方は是非是非。


BG SHOP 店主teru がお伝えしました




BG SHOP 店主 teruがお伝えしました

| [インテリア] | 11:51 | comments(0) | - |
ベランダの日除け。お店やカフェみたいなオーニング 〜 LIXIL(トステム)彩風〜つけてみた感想

我が家の日当たりが良すぎる、南向きのベランダ。

軒(のき)がないので、大きな窓から直接入る日差しは強く、
また、雨が降ると、少しの風でもダイレクトに雨が吹き込んできてしまうので、
梅雨のムシムシや、暑い夏の日でも窓を閉め切りにしねければならないこともしばしば。

軒の代わりに、日差しと雨を防ぐつもりで、オーニングを取り付けました


つけたのは、こちら

LIXIL (トステム) 彩風C型 ボックスタイプ 手動式

ボックス本体はホワイト
生地はアクリル 「ブラウウンラインA」をチョイス。 ちょっとオシャレなカフェのような感じが気に入ってます

窓の幅が2700cmのところに、サイズ<間口2730mm 出幅1.5m> を取り付けてもらいました。
設置後2年経った使用感と感想です



<オーニングのサイズについて>
オーニングの幅が窓の幅にぴったりだなと思ってこちらをこのサイズで購入しましたが、窓の幅にぴったりのサイズを購入すると、全て日陰になるのは日が真上に登った1〜2時間だけでした。
日は斜めから差すことがほとんどなので、横から光が漏れて入ってきます。
設置高さがもっと低ければ違うと思うのですが南向きの2Fベランダで窓の高さも2m40cmはあったので、時間によっては日差しを完璧には防ぎきれていません

なので、設置スペースに余裕があれば、窓の幅よりも両端50cmくらい長くすることをオススメします


<オーニングの出幅について>
出幅1.5mを購入しました。全部出すとかなり奥行きがあり、便利です。
我が家は風当たりが強いので、全部出すとかなりの風の煽りがあり、壊れわやしないか?と心配なので、
普段は50cm〜1Mくらい出してる感じです(上の家の写真で80cm位出しています)

電動ではなく、手動式にしましたが、全く不便は感じません。
特に開く時は力もほとんどいらず、子供でもラクラク出すことができます。
閉じる時は少し力が入りますが、大人なら余裕です
ボックスに収まると見た目もとてもすっきり。
壁の色に合わせて、ボックスを白にしたのも正解でした。

オーニングの出幅が2Mというサイズもあったのですが、それだけの出幅があれば、1Fのウッドデッキなどにぴったりだろうなと思います
下でBBQしたり、ビニールプールも出せるくらい大きな日陰をつくれるので夏は重宝しそうです

我が家は2Fベランダに設置したので、1.5mで十分だったと思います



<そのた気づいたこと>
我が家は四季を通して、かなりの頻度で使っており、2年たちましたが、防水機能も落ちておらず、褪色もほとんどありません。
雨の日に窓を開けたい時には、軒の代わりに夜でも出して使用しています。
ちょこっと出しておくだけで、雨が吹き込んでくるのを防げるので、軒のない我が家にはとても重宝しています
ただしずっと出しっぱなしはよくないです。
同じ位置に汚れの横線が入ったりしてしまうので、毎回しまうようにするときれいなまま長持ちします

もう少し横幅を大きくすればよかったという点を除いては、商品のクォリティーと価格に大満足です
商品の説明や工事も丁寧で、何より安価で、良い買い物ができました!
夏、ベランダが歩けないほど熱くて、窓を開けると熱い空気が部屋の中に入ってきてたのですが、オーニングを出しておくことで、だいぶ涼しくなり、ベランダにグリーンも出せるようになりました。
部屋の中から見えるオーニングも涼しげでとても素敵で、気に入っています

サイズや設置について、気軽に相談にのっていただけるので、おすすめです♪

LIXIL (トステム) 彩風C型 

私はこちらの、間口2730mm 出幅1.5m ボックスタイプ 手動式
 生地はアクリル 「ブラウウンラインA」のタイプを設置しましたが、

他のカラーも素敵で迷いました。無地もシックで素敵だろうなぁ。


ベランダを全開にしてオーニングを広げると、まるでリビングが広くなったような感覚で、とても気持ちがいいです。 ベランダでゆっくりしたり、食事したりすることも増え、過ごし方も変わった気がします。
 子供達ももベランダでゲームしたり、お絵描きしたりして気に入っているみたい


こちらで商品詳細がご覧になれます。
割引に加えて、楽天ポイントがたくさん貯まるのも嬉しいところ。
近所で見積もりしてもらった、取り付け費用の半額くらいで設置もしてくれるので良心的だと思います

LIXIL (トステム) 彩風C型 

本当に設置してよかったな〜と思ってます

1Fの私の仕事部屋の窓にも、もうひとつ設置したいなぁと考え中。
次は落ち着いた紺無地なんかいいかも。
看板も出して、ちょっとアトリエ風に見えるかな?なんて、考えていると夢が広がりますね


BG SHOP 店主 teruがお伝えしました









 
| [インテリア] | 09:43 | comments(0) | - |
娘6歳誕生日のディスプレー


店主teruの 料理ブログ「ママ&キッズのおうちでパーティー☆」更新しました

先日作った「6」のリースを中心に、ガーデンパーティーのようなイメージでテーブルコーディネイトしました。

詳しくはこちらの記事です
| [インテリア] | 15:05 | comments(0) | - |
6歳のリース


もうすぐ6歳になる娘。
庭のあけびのツルで「6」の形のリースを作りました


ボリュームを増すのに加えた100均の造花は、
娘と一緒に絵の具で彩色。
少しスモーキーな色目に変更しました。
「ママー、なかなかイイかんじだねー!」と
若干上から目線で褒められました(笑)



文字は黒い紙を切りぬいて。
作り始めると、どんなディスプレーにしようか、イメージがむくむくしてくるなぁ



 
| [インテリア] | 14:40 | comments(0) | - |
多肉の寄せ植えアレンジ


フラワーアレンジレッスン。今回は多肉ちゃん!
パーティーブログ更新しました

http://loveparty.exblog.jp/22092209/
| [インテリア] | 18:49 | comments(0) | - |
クリスマスのディスプレイ


先日作ったリースで、仕事部屋の一角をクリスマス仕様にディスプレイ。
今年はちょっとゴージャスに♪



リースは、壁にかけたり、お皿に載せたり、気分によって使えますね
私みたいな素人でも気軽に作れるのが嬉しい。

季節感を楽しむのにちょうどいいので、季節にあわせたものを作って飾りたいですね



BG SHOP 店主teruがお伝えしました








 
| [インテリア] | 18:48 | comments(0) | - |
アトリエのインテリア
JUGEMテーマ:アート・デザイン


先日、雑誌の撮影があり、あわててアトリエ(というか仕事部屋)を掃除しました







ふぅ〜。やっと片付け終えても、この状態は2日ももちません。
この部屋で、制作や梱包まですべておこなっておりますので、
次の日にはすっかりぐちゃぐちゃでございます。。。

でもたまに綺麗にすると、作業効率もアップ!
ものが多い部屋をいかに使い易くスッキリさせるかが課題ですね。。



 
| [インテリア] | 18:35 | comments(0) | - |
Xmas リースレッスン
 先日、UfufuCafeで、Xmasリースのレッスンに参加して来ました

用意して頂いた、花材が多くって、どれに使用か悩むぅ〜!!

リースの土台も、茶色とホワイトがあり、しょっぱなから悩みっぱなし

naomiさんの選んだ花材は、どれもこれもセンスが良くて
創作意欲がムクムクわいて来ます

う〜〜〜、あれもこれも全部可愛い!
なかなかイメージがまとまらなくて、悩む悩む。

製作始めたら、みんなもくもくと制作に没頭・・・
あっという間の2時間半!

それぞれ全くイメージの違うリースが完成しました!

欲張って、盛り盛り〜っと、たくさん付けて
仕上げたのが、こんな感じ。

赤と黒に、金を合わせて、大人っぽいクリスマスリースの完成っ!
我ながら大満足☆


次は、ホワイト&シルバーでシャビーな感じも作ってみたい
また来年トライしよう☆


料理教室&フラワーアレンジのおうち教室です


BG SHOP 店主 teru がお伝えしました




| [インテリア] | 14:48 | comments(0) | - |
リビングのインテリア
パソコンの中の写真を整理していたら、
3年前のリビングダイニングの写真が出て来ました。




ダイニングのインテリア。3年前はこんな感じでした。
この3枚の写真は、映っているアートフレームの商品撮影のために撮ったのに
未だにページ作成が途中のまま、3年経ってしまいました・・・
いい加減アップしないと!!在庫はあるので、近々アップします!


そして、下の写真が、今現在の様子。



3年でずいぶん物が増えましたね・・・
あれ?ココまだ置けるんじゃない? ここチョットさみしいかも??
と棚や植物を増やして行ったらこんな感じに。
植物は、主人が株分けや植え替えをするので、どんどん増える!

今見直してみたら、前の方が良かったんじゃ・・・? なんて気もしてきました
断捨離が苦手な私なので,これ以上物を増やさないよう気をつけなければ!です


とはいえ、増えるのが食器類。
以前GABANの企画でやらせていただいた、テーブルガーデニングをきっかけに、すっかりテーブルコーディネイトの楽しさに気付いた私。
毎月レッスンにも通うようになって、刺激を受けまくりなので、お皿やキッチンツール等、増えるばかりです。
しかも6組ずつで買うようになってしまったから、置き場所も大変(>_<)

こちらも3年前の写真。

今は下の写真です


鏡を両端に配置したかったのに、柱の位置に合わせら、こんなに寄ってしまった(>_<)
石膏ボードの壁は自由度がなくて嫌いです


ダイニングのの飾り棚。
好きなものを並べて楽しんでいます。
上は、アートフレームの商品の写真を撮影した時の1枚。


玄関。 玄関にはなにも置きたくなかったのに、すでに置き場に困った
ナイトテーブルやストライダーが占拠。

階段にはお気に入りの小物を。

キッチン。先日、冷蔵庫となりにすき間収納を買いました。
ピッタリって気持ちイイ〜


わたしの作業部屋。先日1日がかりで整理して、ようやく少し片付きました

大好きなヴィンテージの絵皿を壁に。

息子の部屋。小学校1年生になり、ずっと物置になっていた部屋を模様替え

子供部屋。こっちは娘のスペース
娘が小学生になったら、ベッド等揃えようと検討中です


ガレージ。夫の書斎(趣味部屋)に繋がってます
ここもすごくモノが増えてます・・・特に自転車関連。

子供も大きくなってくると、どんどん色んな細かいものが増えてきて、
毎日、床に落ちた、シールやらカードやら、おもちゃやら、ゴミやら拾って歩くのが日常です。毎日増える学校のプリント類も、いつもどこいった?って感じで、
片付けても片付けても、おいつかない(>_<)

ちょっとでも家事をさぼると、洗濯物の山とたまったホコリがひどいことになります。
子供がいるとほんとうに大変ですよね・・・・
時々、あ〜、もう知るか!って感じになり、家事放棄してうなだれております。

世の中のお母様方、毎日ほんとご苦労さまです!!

毎日綺麗にしていたいけれど、実際はそうもいかないので、
時々はインテリアを楽しみながら、自分のモチベーションを上げて
面倒な片付けをこなしていきたいと思いますww


BG SHOP 店主teruがお伝えしました





















| [インテリア] | 17:02 | comments(0) | - |
バインダー背景
*Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
BG SHOPロゴ
BG SHOP:
北欧生地の雑貨とインテリア

アトリエ・ルテル:
クラシカルなアクセサリー 

ママとキッズのおうちパーティ
店主teruのパーティーレシピ☆

*CATEGORY
| 管理者ページ| RSS1.0 | Atom0.3 |
LINKS


*Recommend
Marimekko: 100 Postcards
Marimekko: 100 Postcards (JUGEMレビュー »)
Marimekko
これはかなりお買い得でオススメです。50種類のカードが2枚ずつ100枚入ってます!しっかりとしたマットな紙質。数枚並べてフレームセットしたらアートな感じで楽しめます
*Recommend
Theatre of Dreams Garlands
Theatre of Dreams Garlands (JUGEMレビュー »)
Wendy Addison
これはとっても可愛い!娘のパーティーの時に使用しましたが、こんな感じです。おすすめ!
http://loveparty.exblog.jp/21102759/
*最近の記事
*COMMENT
  • マリメッコ ウニッコ &リバティ オーダー財布
    ケニーユウコ (01/04)
  • マリメッコ ウニッコ &リバティ オーダー財布
    BG SHOP (12/25)
  • マリメッコ ウニッコ &リバティ オーダー財布
    ケニーユウコ (12/24)
  • マクロビオティックランチレッスンへ
    teru→やここ (06/17)
  • マクロビオティックランチレッスンへ
    やここ (06/17)
  • 笠間陶災祭(ひまつり)・益子陶器市ツアー 2011〜その2〜
    saana (02/07)
  • 千葉アンティークショップ巡り。JR千葉駅周辺の雑貨とインテリア。
    chiaki (01/16)
  • 小学1年息子のオレ部屋。子供部屋のインテリア (E-TOKO チェア・anthem(アンセム) デスク コンソールラック emo.(エモ)
    ナナミ (01/09)
  • 小学1年息子のオレ部屋。子供部屋のインテリア (E-TOKO チェア・anthem(アンセム) デスク コンソールラック emo.(エモ)
    teru→ナナミさん (01/08)
  • 小学1年息子のオレ部屋。子供部屋のインテリア (E-TOKO チェア・anthem(アンセム) デスク コンソールラック emo.(エモ)
    ナナミ (01/08)

*過去記事