レザーカッターで、アクリルでバレッタ作成!@西千葉工作室

 

西千葉工作室にて。

 

アクリルをレーザーカッターで切って、バレッタを作るワークショップに参加してきました

まずはアクリル選びから。
素敵なアクリルが多くて迷う〜
今回教えてくれたのはアクリル加工工場の「ミユキアクリル」さん。
ミユキアクリルの工場には、なんと6000種もの柄があるそう。
模様が素敵だから、ただカットしただけでも素敵なアクセサリーになっちゃう。

各工程でコツをメモメモ。
削るのと磨くのは機械がないと手間がかかりそうだけど、温めて曲げるのは意外と簡単だったし、時間をかけたら自分でもなんとか出来そう。
カットも彫刻も、レーザー加工機で簡単!


みなさんが着けていた、アップルウォッチのバングルがめちゃカッコ良かった!

工具の持ち手もオリジナルで加工したアクリル製。

 

すごいセンスいい!


アクリル加工をマスターしたら、本当に色々できて楽しいだろうなぁ。

 

何作ろうか考えるだけで、ワクワクしちゃう❤️

 

 

 

 

 

千葉県千葉市

ヴィンテージ生地の雑貨とインテリア BG SHOP

店主 teru がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

| [お出かけ] | 16:08 | comments(0) | - |
古道具ナクワチさんへ。噂のシェアアトリエ。市川市大和田「 123ビルヂング」

先週オープンした、古道具のナクワチさんへ行ってきました。

場所は、市川市大和田。京葉道市川インター降りて5分。JR市川駅からは歩いて20分弱の住宅街。
 



空ビルをリノベーションして、シェアアトリエとして再生した、123ビルヂングの3階です。


普通〜のビル。こんなところにお店が。。。??


扉を開けると。。。


おぉ〜


ナクワチさんは、昭和レトロな雑貨がたくさんあって楽しいお店。
懐かしさ漂う店内。宝探しのようで、ワクワクしちゃいます!

こういうの、小さい時あったよね〜という小物がいろいろ。友達と来たら話も弾んじゃいそう。


オープン記念に頂いたレトロ可愛いクッキーも嬉しい^^)
 

他の部屋の住人も気になるところですが、今の所店舗はココだけで、他の部屋には陶芸やインド布小物などの作家さんが、制作のアトリエとして借りているそう。
 

時々ビルの住人同士で合同イベントなどもあるようで、クリエイターと地元の人達との交流の場として新しいムーブメントが生まれそうな予感。

シャッター街や空き家が増える一方で、若い世代を呼び込む新しい再生の形態も多種多様にひろがってきているようだ。
多少辺鄙な場所でも、SNSやツールを駆使して、工夫次第で様々な集客が可能なところが、面白い。
 

千葉にもこのような格安のシェア物件が出来たら、借りたい人が沢山いるだろうな。
私も真っ先に内見しちゃうな。


古かっこいいトランクをお持ち帰り。
イベントで役立ちそうだ

------------------------------------------
nakwach(古道具ナクワチ)
千葉県市川市大和田2-16-1
123ビルヂング3階スペースG


https://www.facebook.com/古道具ナクワチ-224145714461605/
​------------------------------------------





ビンテージファブリックの布小物とインテリア雑貨
BG SHOP 店主teru がお伝えしました

| [お出かけ] | 17:21 | comments(0) | - |
湯山玲子 × ヤマザキマリ「ああ、禁断の男性論」
IID 世田谷ものづくり学校で開催された特別講座、湯山玲子 × ヤマザキマリ「ああ、禁断の男性論」聞いてきました・


ヤマザキマリさんは、言わずと知れたテルマエ・ロマエの作者。
その希有な生い立ちや海外でのディープな暮らしから得た豊富な体験と人生観がとても面白くて、ずっと気になっていた方。
湯山玲子さんは、幅広い教養と経験に基づく独特の感性と、鋭い観察眼が魅力的な著述家さん。辛口で軽快なもの言いが楽しい。



このおふたり、本日初めて会ったそうなのですが、初見とは思えない弾丸トークで、まるでスピードラーニングか!?っつーくらいの途切れのない早口で喋るしゃべる・・・!!
もう司会の方も口を挟む隙が全くないほど。
二人ともとてもパワフルで頭の回転が早いのなんの。。、知識と経験が豊富なだけに、雑談から、子育て論、世界から見る日本、などなど,テーマの男性論にいつ行き着くんだ?と突っ込みたくなるくらい、そりゃぁもう好き放題に喋りっぱなし。
印象に残ったのは、お二人の幼少時代のこと。仕事で多忙な親に全くの放任主義で育てられたという共通の話題。当時は辛く思う事もあったけど、思えばそれが人生を学ぶきっかけとなって今があるんだというお話を実体験とともに聞く事が出来、今の自分の子育てに悩む事が多い私にとっては、少し肩の荷が下りるような、胸を撫で下ろすような思いでした。

あとは日本人の慎ましさや細かい配慮、繊細で奥深い文化をすばらしいとする一方で、日本人の内面的の未熟さをあげ、成熟した大人とはなんぞやというお話が心に残りました。
結局は考え方の違う相手をどれたけ認める事が出来るかということが人間の成熟に繋がるというお話や、日本の教育は子供の勇気を奪っているのでは?というお話に胸がチクリと刺されたり、日本人らしい考え方にとらわれて逆に不自由に縛られている事に気づいたり、と色々な発見もありました。

とにかく、とどまる事なく広がる話題・・・!
豊富な知識や経験を、自らの教養と感性に昇華して、自分の言葉で意見を語れる人は素敵です。
パワフルに生きる2人のセンパイ女性の言葉に惹き付けられ、圧倒された1時間半。
日頃の些細な悩みやモヤモヤを一喝され、なんだか、スカっとした気分で会場を後にしたのでした。

記念に持参した本にサインいただいちゃいました。うれしい〜〜〜!!!
サラサラっと描いて下さった生のルシウス〜っ!名前も入れてもらって感激♡でした
| [お出かけ] | 19:34 | comments(0) | - |
クリスマスリースレッスンへ
JUGEMテーマ:アート・デザイン

今年もufufucafeのXmasリースレッスンへ行ってきました。


クリスマスムードいっぱいのディスプレーも素敵!





主催の直美先生の花材のチョイスが今年も素敵すぎる!
迷いに迷って目移りしてしまいます


今年は小さめのリースに決定。


奥が先生の直美さん。
話が豊富でとっても楽しい方なので、先生と話したくて集まる生徒さんもたくさん!

今年は黒とベリー、ゴールドを基調に、大人っぽく。
ホロホロ鳥の羽がアクセント


出来上がったのがこれ。
あれれ・・・? そういえば、なんだか今年も去年と似た仕上がりに・・・

グリーンベースのオーソドックスなリースにすれば良かった!!と、ちと後悔。
来年こそ、センスを磨いてワンラックアップなリースを作りたいなあ

リースを作ると、クリスマスシーズンがやって来た!と気分があがりますね
次回はクリスマスツリーのオーナメントも手作りしたい


さてさて、今日は、レッスンの後、参加者みんなで持ち寄りランチ♪
みんなお洒落で美味しいおかずをササっと作れるので、ほんと尊敬。
気の利いた料理、毎度勉強になります。。、




何を持ってくる、とお互いに打ち合わせしていなくても、まとまるのがスゴイ。
このお重なんて、一人1箱ずつ作って来てくれたのですよ。プロみたい。。。


みんな食べるのも作るのも大好きな人ばかり。
レシピや盛りつけも参考になる〜

この日はレッスンに集中しすぎて、ランチの時間が短かくなってしまった(>_<)
慌ただしく食べてしゃべって、みな子供のお迎えで素早く解散!
主婦の自由時間は短いのだワ〜

うーん、今日も楽しかった!!パワー充填だ!







 
| [お出かけ] | 18:09 | comments(0) | - |
「ケンズカフェ東京」氏家健治シェフ直伝のガトーショコラレッスン


先日、ぐるなび&レシピブログ主催、氏家健治シェフに学ぶガトーショコラレッスンに、参加してきました。

雑誌やテレビで多数紹介され、1日50個限定の究極のガトーショコラ。

氏家シェフ直々に、お店と全く同じレシピを教えて頂きました

続きは、BG SHOP店主teruのパーティーレシピのブログに載せています
宜しければご覧下さい


| [お出かけ] | 01:08 | comments(0) | - |
acona coffee

 ご近所にカフェがオープンしたと言うので、自転車で行って来ました。
acona coffeeさん
ラテアートがとってもかわいいと噂のお店です


店主のaconaさんが、席まで来て目の前でコーヒーを注いでくれました
これは、嬉しい☆ 
さささ〜っと手早くイラストを描いてくれます

じゃーん!か、かわえぇ〜
あっという間に、冠を被った女の子♪のラテアートが完成です
季節やリクエストに応えて、たくさんのバリエーションがあるそうですよ

お店は、JR総武線検見川駅からすぐ。
夜は焼き鳥&バーのお店「陽月」さんお店を借りて、今は水・日の昼間のみ営業されているそうです


BG SHOP 店主teruがお伝えしました





| [お出かけ] | 20:37 | comments(0) | - |
神田外語大学「浜風祭」へ
 
神田外語大の「浜風祭」。遊びに行って来ました
幕張新都心が良く見える、ナイスロケーション♪

秋晴れが気持ちいい〜♪
さすが、神田外語大学。広い敷地内に国際色豊かな出店がズラリ。
シュラスコにタコス、パッタイ、小龍包、フィッシュ&チップスなどなど色んな国の料理が魅力的。食べ歩きしながら、大学生気分で校内を散策して来ました。


真っ先に目にとまったのは、2008年に出来たばかりのこの7号棟。
流線型のモダンなフォルム。中が気になります!

1Fのエントランス。カッコイイ〜〜
7号棟は2009年にグッドデザイン賞を受賞しているそうです。



景色の良いテラスでおしゃべり、、、素敵な学生ライフですね

テラスから中へ入ると学食がありました。
ここいらのカフェより全然イケてます!!いいな〜

1Fのライブラリー。デザイナーズチェアいっぱい。は〜、オサレですなー



全面ガラス張り。開放的で明るくて気持ちがイイ! 
走り出す子供たち・・・気持ちは分かるww

2Fでは様々な国の建物と文化が紹介されており、万博のパビリオンに来たようで、
楽しめました。




エッグチェア・・・座ったの初めてww

その他の建物では、フリマやライブ、様々なクラブ活動が紹介されていました

ダンスも本格的!

フリマや文化祭らしい、怪しいミニライブも。
どこも一緒に参加したくなるような楽しい雰囲気。
あ〜〜、わたしも学生時代に戻りた〜い!


ありゃ、ここはどこだ?だれもいない・・・
さっきまでの賑やかさが嘘のよう。
でも、静かなところに来るとなんだか落ち着きます。

家から自転車で10分ちょいの神田外語大学。
でもいつも外から見るばかりで、中に入ったのは、今日が初めて。
敷地の中はこんなだったのか〜とすごい新鮮でした。

子供らが大きくなったら、ここに入ってくれたら嬉しいな〜〜。
チャリで行けるし、就職率も良いし・・・・でも偏差値高いしムズカシイかな〜??
でもでも、今は学生が少ないから、私の頃より入りやすいやすいよね、なんて、勝手に遠い先を想像したりして。
とても楽しい学祭でした。来年もまた来たいな。


BG SHOP 店主 teru  がお伝えしました






| [お出かけ] | 18:41 | comments(0) | - |
2012 山のおんぶ IN さんぶの森公園
 

山武市の、さんぶの森公園で開催された「山のおんぶ」イベントに行って来ました。


作家さんの作品、アンティーク雑貨、地元の有機野菜の販売の他、美味しいパンやコーヒー、たくさんの食べ物の出店に加え、野外ライブにワークショップなどなど、子供も大人も楽しめるイベントでした♪








みんなが集う野外のライブ広場。このまわりにずらずら〜っと美味しい物が売られているので、ほんと迷います♪ のんびり座って、音楽を聴きながらごはん。開放的で気持ちいい。


様々なアートを披露するパフォーマーも。




ライブ広場に続く、階段がすごく素敵な
「ギフトマーケット・イミュ」の開催エリア。このエリアは特におすすめです!



ワークショップで娘がつくった、手づくりのちょうちょの羽。
娘はこれで一日ご機嫌に。
森の中には、羽をしょった子供と大人がたくさん。楽しそう〜
大人が作った本気の羽が大人げないほど凝ってて笑えました


階段の踊り場スペースに、カフェや凝ったギャラリースペースがあり、自然と一体化したディスプレーは、ほんとに素敵で驚きます!!
是非見てみてください






こどもに大人気の、へんてこな楽団☆ 色鮮やかですっごくかわいかった

おもちゃの列を引き連れて、みんなで公園を行進♪

子供も楽しめる遊びやエリアがたくさんあり、家族連れにおすすめのイベントでした
こんな素敵な催しがもっと増えると楽しいですね〜


BG SHOP  店主 teruがお伝えしました





| [お出かけ] | 12:08 | comments(2) | - |
2012 工房からの風
 

毎年本八幡のニッケコルトンプラザで行われている「工房からの風」。
多くの作家さんが集まる人気のイベントです。今年で10年目だそう。
最近になって、千葉でもハンドメイドのイベントやクラフトマーケットのようなものが多く開催されるになってきましたが、作家さんの作品を集める大きなイベントとしては、この地域で一番長いのではないでしょうか?
私もこの「工房からの風」のイベントを毎年楽しみにしている一人です









ニッケコルトンプラザ前の広場と、神社前の公園スペースで開催されているのですが、
特に神社付近は、自然と作品がが一体化した素敵な雰囲気になっています。

1年に渡って、大切に計画を練って開催していることが感じられる、とても良いイベントです。
ネットも普及して、作家さんも増え続ける昨今ですが、やはり作品と作り手に、直に触れられる機会は嬉しいですね。
来年も楽しみです

BG SHOP  店主 teruがお伝えしました












| [お出かけ] | 11:23 | comments(0) | - |
清里にて。清泉寮キャンプ場ウェディング
この週末に友人の結婚式のため、清里へ出掛けて来ました。 


普段からキャンプや山登りが趣味のおふたり。
式はキャンプ場で行うと聞いていたので、いったいどんな感じになるのか!??
楽しみにして行きました。
清泉寮の入り口からかなり奥へ・・・もうすっかり森の中です
あった!素敵なエントランス♪ なんだかワクワクしてきました


この奥に、チャペルが?
かわいい飾りに導かれ、小道を辿って行くと・・・


小道の奥にひっそりとした森のチャペルが!


緑に包まれた静かな場所・・・素敵。
森の木々には、新郎新婦の思い出の写真が下げられていました


式は、神父さんも進行役もなく、新郎のトークで和やかに進みました。
それじゃ、誓いの言葉を交わします!
次は指輪交換やリまーす!
では、リクエストに応えて、チユーします(笑)
こんな感じで終始フランクで笑顔がいっぱいの式でした。
とても微笑ましく、皆の祝福を受けて幸せそうな2人。うらやましい!

パーティー会場は、隣のコテージで。
手作りのデコレーションがかわいい!


参加者に配られた可愛い花のコサージュや、会場に飾られた花々、
ご友人手作りの飾りの数々。。。
それらがとっても可愛らしく自然な雰囲気で、新婦のイメージにぴったりでした。




新婦が新郎に仕掛けたサプライズや、
母親と一緒に披露してくれたウクレレ&オカリナの演奏、
職場の同僚がつくったサプライズムービーや祝福専用WEBサイトなど、
クリエイティブな現場で働くお二人とあって、どれもとても凝っていて、
すごく新鮮で、楽しい披露宴でした♪



食事はバイキング&バーベキュー。
その場で焼いたお肉もドリンクも、全て山梨のものにこだわったメニューでした


デザートもいろいろ〜〜。お腹いっぱいで、すべて網羅出来ないほどでした


さりげなく飾られた小物も、自然いっぱいでかわいらしかったな
前に私がプレゼントした小物も使ってくれていて嬉しかったww



友人のデザイナーさんが製作してくれたという、
羽の花飾りやシルエットが綺麗なドレスも、
自然の中で溶け込んでいて、とってもステキでした!
オーラが眩しい〜〜〜

このあと、森で宝探しなどの楽しい企画も☆
夕方からは2次会でキャンプファイヤー&DJ&ダンス!!いいな〜
私は時間がなくて2次会までは出られなかったので残念だったのですが、
あとで写真を見せてもらおうと思います

こんな素敵な式に呼んでくれたお二人に感謝。
本当にお似合いの2人・・・いつまでもお幸せに♪


BG SHOP 店主teruがお伝えしました












| [お出かけ] | 13:13 | comments(2) | - |
バインダー背景
*Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
BG SHOPロゴ
BG SHOP:
北欧生地の雑貨とインテリア

アトリエ・ルテル:
クラシカルなアクセサリー 

ママとキッズのおうちパーティ
店主teruのパーティーレシピ☆

*CATEGORY
| 管理者ページ| RSS1.0 | Atom0.3 |
LINKS


*Recommend
Marimekko: 100 Postcards
Marimekko: 100 Postcards (JUGEMレビュー »)
Marimekko
これはかなりお買い得でオススメです。50種類のカードが2枚ずつ100枚入ってます!しっかりとしたマットな紙質。数枚並べてフレームセットしたらアートな感じで楽しめます
*Recommend
Theatre of Dreams Garlands
Theatre of Dreams Garlands (JUGEMレビュー »)
Wendy Addison
これはとっても可愛い!娘のパーティーの時に使用しましたが、こんな感じです。おすすめ!
http://loveparty.exblog.jp/21102759/
*ページENTRY
*COMMENT
  • マリメッコ ウニッコ &リバティ オーダー財布
    ケニーユウコ (01/04)
  • マリメッコ ウニッコ &リバティ オーダー財布
    BG SHOP (12/25)
  • マリメッコ ウニッコ &リバティ オーダー財布
    ケニーユウコ (12/24)
  • マクロビオティックランチレッスンへ
    teru→やここ (06/17)
  • マクロビオティックランチレッスンへ
    やここ (06/17)
  • 笠間陶災祭(ひまつり)・益子陶器市ツアー 2011〜その2〜
    saana (02/07)
  • 千葉アンティークショップ巡り。JR千葉駅周辺の雑貨とインテリア。
    chiaki (01/16)
  • 小学1年息子のオレ部屋。子供部屋のインテリア (E-TOKO チェア・anthem(アンセム) デスク コンソールラック emo.(エモ)
    ナナミ (01/09)
  • 小学1年息子のオレ部屋。子供部屋のインテリア (E-TOKO チェア・anthem(アンセム) デスク コンソールラック emo.(エモ)
    teru→ナナミさん (01/08)
  • 小学1年息子のオレ部屋。子供部屋のインテリア (E-TOKO チェア・anthem(アンセム) デスク コンソールラック emo.(エモ)
    ナナミ (01/08)