オーレ・エクセル(Olle Eksell)ポスター&アートフレーム特集//Cocoa Eyesでお馴染みのスウェーデン・デザイナー -BG SHOP

ミッドセンチュリーに活躍し、スウェーデンのグラフィックデザインに多大な影響を与えたOlle Eksell(オーレ・エクセル)。

「優れたデザインは経済効果をもたらす」という彼の信念は、「デザインの可能性」の幅を広げた北欧デザインの先駆者的存在です。

 

1956年に採用されたチョコレート会社マゼッティのロゴ「ココアアイズ」で世界中で一躍有名になりました。 
日本では北欧デザインブームをきっかけに、作品が知られるようになり、オーレの作品を集めた本や、イラストを使った文具や雑貨が発売されるなど人気に火がつきました。

IKEAとのコラボアイテムも近年話題になりましたね。

 

企業ロゴ、商品パッケージ、本の装丁などに加え、文筆家としても活躍した 逸材であると同時に、流麗なタッチの生き生きとしたイラストで、数々のユーモアあふれるキャラクターを生み出しました。
その作品には、グラフィック・デザインの根幹であるシンプルでわかりやすいメッセージと、時代・世代を超えた楽しい世界観が共存し、タイムレスな魅力にあふれています。
 

 

 

Olle Eksell(オーレ・エクセル)ポスターフレーム // Cocoa eyes(ココアアイズ) ONE EYE 白

オーレの名前が世界中に知られるようになった代表作。

ハイセンスなインテリアのアクセントに。

 

 

 

Olle Eksell(オーレ・エクセル)ポスターフレーム // Cocoa eyes(ココアアイズ)ストライプ白

品質を保証する=しっかり管理されている。
シンプル且つ的確なロゴマークですね。

 

 

 

Olle Eksell(オーレ・エクセル)ポスターフレーム // Cocoa eyes(ココアアイズ) マゼッティchocolate box

「幻の」と称される、期間限定で販売されていたマゼッティのチョコレートセットのパッケージデザインです。

なんと中身とお揃いだったんですよ!かわいい!

 

 

 

 

Olle Eksell ミニポスター c) バムラスタンGamla stan1939

ストックホスム市内の観光スポットで有名な旧市街。

ポストカード用に描かれたランド・スケープシリーズの1作。21歳の時の作品。

 

 

 

Olle Eksell ミニポスター d) トナカイ君と小鳥たち

アメリカのデパートのクリスマスカタログに描いたもの。

未採用だったため眠っていた名作。
 

彼の作品には、鳥をモチーフにしたものがとても多く登場します。
"鳥"を介すことで、逆に人の特徴を上手く表現することが出来るのだとか。

彼ならではの感性ですね。
どの鳥も、表情がとても愛らしいです。

 

 

柔らかなタッチの線画から、北欧らしい色鮮やかなデザイン、風景画。
幅広く生み出されるオーレ・エクセルの作品は、どれもとてもユーモラスで、世界中で広い年齢層に愛されています。

 

 

Olle Eksell(オーレ・エクセル)のポスター&フレーム特集はこちら!

 

 

BG SHOP // 北欧ヴィンテージファブリックとインテリア雑貨

店主teruがお伝えしました。

 

 

 

| [雑貨・入荷情報] | 12:00 | comments(0) | - |
アンティークなボタニカルポスター 植物画のタペストリー(ウッドバー)

 

アンティークボタニカルポスタータペストリー(Pyrus)

 

古い洋書の植物図鑑を見ているような、

繊細かつ緻密に描かれた、植物絵が美しいボタニカルポスター。

当店オリジナルのウッドバーで上下を挟み、吊るして飾れるタペストリーに仕立てました。

アンティークのオリジナルの絵をそのままスキャンしておりますので、色あせや傷などもそのままプリントされています。
ヴィンテージならではの味わいをお楽しみください。

 

 

アンティークボタニカルポスタータペストリー(Leucomeris)

 

 

 

アンティークボタニカルポスタータペストリー(Betula acuminala)

 


落ち着いた色味の木製バーもアンティークな雰囲気にぴったりです

軽いので、画鋲で気軽にどこでも飾れます。

 

 

 

アンティークボタニカルポスタータペストリー(Fustica calcarata)

 

 

アンティークボタニカルなポスターとアートの特集はこちら!

 

 

 

 

<注意>こちらの写真は全てBG SHOPが独自にスタイリング&撮影しています。無断転載禁止です

 

 

BG SHOP // 北欧ヴィンテージファブリックとインテリア雑貨

店主teruがお伝えしました

 

 

 

 

 

| [雑貨・入荷情報] | 18:07 | comments(0) | - |
らくやきマーカーで簡単絵付け。夏休みの工作におすすめ!

 

らくやきマーカーで簡単絵付け。

ヤマザキ春のパン祭りの白いお皿も、手作りなら愛着湧くね^^

 

ムスメ作。

 

陶磁器、ガラス、金属に、直接ペンで書いたらオーブンで焼くだけ。

手軽さが嬉しい

 

 

このプランターポットは、最初は真っ白だったのだけど、焼いたら全体的に焦げてベージュに変色してしまった。

マット加工がされたものは、要注意です。


これはこれで古びた感じなので、ヨシとしよう。

 

 

 

 

 

 

 

BG SHOP 北欧ヴィンテージ生地の雑貨とインテリア

店主teru がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

| [日々のこと] | 14:55 | comments(0) | - |
スティグ・リンドベリ生誕100周年。STIG LINDBERGボストンバッグ完成。

 

 

スウェーデンを代表するデザイナー、スティグ・リンドベリ(Stig Lindberg)が、今年2016年の8月に生誕100周年を迎えます。

日本でもおなじみの、陶器や、テキスタイルだけでなく、電化製品や公共アートなどの幅広い分野でマルチに活躍したリンドベリ。

その多彩な作品とイラストは、日本でも人気となり、近年の北欧ブームの火付け役ともなりました。

 

当店でも、リンドベリのファブリックアイテムやヴインテージの陶器を扱っております。

 

当店のオリジナルアイテムとして、
オーダーで、クッションカバー、バッグなども製作しております

 

今回ご紹介するのは、
スウェーデンのテキスタイルメーカーの老舗、LJUNGBERGS/ユンバリのSTIG LINDBERGデザインのファブリックで作ったミニボストン。

果物柄が可愛い【FRUKTLADA】のグレーを使って製作いたしました

 

仕上がったミニボストンがこちら。

 

厚く張りのある接着芯地を使い、しっかりとたボストンに仕上がりました。

 

お好きなリンドベリの生地でオーダーできます

 

いずれも、スウェーデンのLJUNGBERGS/ユンバリ社製、リンドベリデザインの生地になります。

 

 

パカっと開くバネ式タイプ

 

本牛革の持ち手を使用。手持ちから肩がけまで長さ調節可能

 

底板、足鋲付きで、しっかりしています

 

=====================================
16,000円+税(牛革:手持ちタイプの持ち手)

 

17,000円 +税(牛革:長さ調節可能の持ち手)※上の写真の持ち手

 

[ サイズ ]
タテ:20cm ヨコ:開口部 27cm
底 31cm マチ:10cm

 

[ 持ち手 ]本革(茶)

内ポケット・底鋲付き 
開口部:バネ金口
=====================================

 

他にも、リンドベリの生地をご用意してございます。

お好きな生地で、ボストンの製作をいたします

 

STIG LINDBERG 【POTTERY】

 

STIG LINDBERG 【HERBARIUM / GREEN】

 

STIG LINDBERG 【HERBARIUM / NAVY】

 

STIG LINDBERG【FRUKTLADA / GREEN】

 

STIG LINDBERG【FRUKTLADA / BLUE】

 

STIG LINDBERG【FRUKTLADA / GRAY】※見本の写真使用

 

STIG LINDBERG【FRUKTLADA / RED】

 

 

他にも お財布やトートもございます。→こちら!

 

その他、小物、蝶ネクタイ、ショルダー、オーダー製作承っております。

当店のページで紹介している、当店オリジナルアイテムから、形や種類を参考にしてください。

 

当店オリジナルアイテム一覧はこちら!

 

これと同じ形で、この生地で、とお問い合わせいただけたら、お見積もり致します

 

メールにてお気軽に、なんでもお問い合わせくださいませ

メールはこちらから!

 

 

 

BG SHOP

北欧ヴィンテージ生地の雑貨とインテリア

店主teru がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

 

| [BG SHOP WORKS] | 18:36 | comments(0) | - |
美しい暮しの手帖。NHK連ドラ「とと姉ちゃん」

最近「とと姉ちゃん」が面白い。
最初、子供の頃のお話を少しだけ見て、なんかイマイチかなーとずっと見ていなかったのだけれど、キーワード自動録画で「及川光博」が出演する回から勝手に録画されてまして。

 

ミッチー目当てに久々に見てみたら、すっかりシーンも変わっていつの間にか編集部。

雑誌を作る話が面白くてすっかりハマって観ています。

 

ドラマについてなんら予備知識もなかったので「スタアの装い」の時点では、まだ、なんの本だろうな〜?なんて思いながら観ていたのですが、唐沢さん演じる花山伊佐次が、花森安治さんで、これは「暮しの手帖」のお話だったのかと、ようやく気づいてからは楽しみが倍増。

 

古い雑誌が好きな主人が、以前から古本市などで見かけては買っていた「暮しの手帖」

私も、ちょっと懐かしい料理のレシピや、今見てもセンスの良いレイアウト&可愛いイラストに惹かれ、時々読んでは楽しんでいたので愛着もあり。あたらめて読み直すと、ドラマの話や、時代背景、キャラクターと重なって面白い!

 

このかわいいお家の挿絵なんかはまさに、最初に常子が花村さんにお願いして書いてもらった家のイラストそのもの。

あのやりとりを思い出すと楽しい

 


うちにある一番古い号は、昭和25年発刊の9号。
人気の「直線裁ち」の記事は巻頭を飾ってました

 

読者側の目線で考えた、今知りたい、すぐに役立つアイデアや情報がいっぱい。

ポリシーで一切広告もないので、1冊読むのに何時間もかかっちゃうくらいの情報量が、隅から隅までびっしりです

 

 

常子のモデルとなった大橋鎮子さんも、花森さんのデザインした服を着て度々登場しています。丁寧に詳細に書かれた記事からは大橋さんの人柄が伺え、常子のキャラと重なりますます好きになります。

 

花森さんが書いた記事や対談では、厳しく、偏屈でちょっと子供っぽい感じも伺え、唐沢さんの役処とかぶって、ちょっとクスリときたり。

 

「これは あなたの手帖です」からはじまる、花森さんの言葉。

この10行を大橋さんは「暮らしの手帖宣言」と呼び

創刊号から現在まで掲載されています。

 

花森さんや大橋さんをはじめ、作り手の「暮しの手帖」に対するの思いが伝わってきます。

 

 

漫画家のヤマザキマリさんに、「この雑誌はおかしい!」と言わしめた、トーストを実際に4万3千枚以上焼いたという、驚愕のトースターの検証記事は、99号に掲載されてました。

 

積んであると圧巻ですね!

 

レイアウトや色使いもほんとにセンス良く、花村さんの感性が伺えます

 

この夏休み、何か、暮しの手帖のレシピや手順そのままに、料理や裁縫を実践してみるのも楽しいかもしれないですね。

 

 

BG SHOP

北欧ヴィンテージ生地の雑貨とインテリア

店主teru がお伝えしました

 

 

 

 

| [日々のこと] | 18:02 | comments(0) | - |
バウハウス(BAUHAUS)ポスター特集 // モダンデザイン・現代建築アート - BG SHOP

バウハウス(BAUHAUS)ポスター再入荷いたしました。

 

ポスターのみで販売しているところは、なかなかないので、複数デザインを購入される方にもオススメです。

 

別売りのフレームを一緒に購入しても、セット売りで購入するより、かなりお得です!

 

「バウハウス」とは、ドイツ語で「建築の家」を意味する、写真・デザイン等の芸術や手工芸、建築に関する総合的な教育を行ったドイツの教育機関のこと。 あらゆる芸術と手工芸を総合することによって、新しい総合的な芸術と大いなる建築を目指す、という理念のもと、1919年に設立されました。

 

 

 

芸術、建築において、モダンデザインの象徴とされているバウハウス。

様々な芸術や手工芸のジャンルを総合した新しいデザインやアート、建築方法を生み出し、その機能主義的な理念は、近代建築、芸術において大きな影響を与えてきました。

そんなバウハウス流のモダニズムを気軽にインテリアに取り入れることの出来るポスターです。

 

 

 

Musik am Bauhaus

2008年に行われた「バウハウスの音楽」のイベントポスター

 

 

Bauhaus Archiv 1996

ベルリン・バウハウス資料館のポスター。
デザインはatelier doppelpunkt 

 

  Bauhaus Archiv1986

  ott & stein(オット & シュタイン)デザイン

 

 

 Ruth consemuller gobelin1930

モンドリアンのようなカラフルで抽象的なデザインの絨毯

 

 Colour design of the Bauhaus mister house

 バウハウス校舎・マイスターハウス外観

 Alfred Arndt デザイン

 

 

  Bauhaus-Ausstellung in Weimar 1923

 ワイマールで行われたバウハウス展のポスター

 Joost Schmidtデザイン

 

 どれも時を超えて、いつの時代になっても、美しく、新しいと感じる

 普遍的で洗練されたデザインだと思います

 

ページ引っ越しました。新しいページはこちら

 →バウハウスポスターはこちらのページからどうぞ

 

 

 

BG SHOP // 北欧ヴィンテージファブリックとインテリア雑貨

店主teruがお伝えしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| [雑貨・入荷情報] | 17:57 | comments(0) | - |
注目のFeatherモチーフがインテリアのアクセント。羽根のデザインが素敵なクッションカバー。-BG SHOP

「羽根モチーフの雑貨特集」から。

 

本日はお洒落な羽根のデザインが印象的な、クッションカバーのご紹介

 

まずはシックなモノトーンのこちら

 

 

羽根モチーフクッションカバー(モノトーン)

黒地にシンプルな白い羽根がシックで上品です。

パリのアパルトマンのようなインテリアに。

 

 

 

 

羽根モチーフクッションカバー(バイカラー)

個人的にはこれが一番好み♪

印象的な羽根モチーフがプリントされたクッションカバーです。

生地のザックリとした風合いが、高級感があります。
内側に不織布が重ねてあるので、厚手でとてもしっかりとしています

水彩画のような羽根のプリントがとても美しいです

 

 

 

羽根モチーフクッションカバー(アクア)

淡い水色がとても綺麗です

 

 

 

羽根モチーフクッションカバー(ミックスカラー)

 

流行りのネイティブスタイルにも相性抜群。

エスニックな雰囲気もあるこちらは、ミックススタイルノインテリアにオススメ!

 

 

 

店主が独自にセレクトした、羽根モチーフの雑貨特集はこちら!

 

 

<注意>こちらの写真は全てBG SHOPが独自にスタイリング&撮影しています。無断転載禁止です

 

 

BG SHOP // 北欧ヴィンテージファブリックとインテリア雑貨

店主teruがお伝えしました

| [雑貨・入荷情報] | 15:18 | comments(0) | - |
羽根のイラストが美しいアンティークのようなフェザーポスター。羽根のイラストを取り入れた、お洒落なフェザーアートインテリア。

「羽根モチーフの雑貨特集」から。

 

本日はアンティークのようなポスター3種のご紹介

 

 

羽根ポスターフレーム Feathers(Nest)

 

ドイツのアーティストJURGEN GOTTSCHLAGの羽根の絵。

繊細かつ緻密に描かれた巣と羽根は、遠くから見ると、写真のようにも見えます。
近づいてみると、実際は優しく柔らかな筆のタッチで、羽根の微妙な表情やフワリとした質感が見事に表現されています。
微妙な陰影と細やかなグラデーションで描かれた羽根の絵は、まるで物語に出てくるような、叙情的な雰囲気も纏っています。アンティークの洋書の1ページのような佇まいです。

 

 

 

羽根ポスターフレームFeathers(Double)

 

 


羽根ポスターフレーム Feathers(Triple)

 


絵の持つ雰囲気を壊さない、細枠で一番シンプルなアルミブラックのフレームに入れてお届けします。

存在感も際立ちます

 

 

 

 

店主が独自にセレクトした、羽根モチーフの雑貨特集はこちら!

 

 

 

 

BG SHOP // 北欧ヴィンテージファブリックとインテリア雑貨

店主teruがお伝えしました

 

 

| [雑貨・入荷情報] | 19:14 | comments(0) | - |
美しい羽根モチーフのクッションカバー&インテリア雑貨特集 //フェザー羽根イラスト

ふわふわ、ゆらり。
かるくて、あたたかくて、きれいで、かわいくて。
エレガントにもカッコよくもなる、
美しい羽根。

店主が惹かれた羽根デザインの雑貨を
ご紹介いたします

 

 

 

羽根クッション

 

フェザーのデザインは4種類ございます

 

 

ドイツのアーティストJURGEN GOTTSCHLAGの羽根の絵。

アンティークのような羽根が美しいポスター。

黒いフレームもシンプルで上品です

 

 

本物の羽根を使ったフェザークリップアクセサリー。

帽子やファッションのアクセントに。

 

羽根をモチーフにした美しいカトラリーレスト

 

 

アンティークのようなな雰囲気が素敵です

 

 

店主が独自にセレクトした、羽根モチーフの雑貨特集はこちら!

 

 

 

 

BG SHOP // 北欧ヴィンテージファブリックとインテリア雑貨

店主teruがお伝えしました

 

 

 

| [雑貨・入荷情報] | 16:35 | comments(0) | - |
北欧デンマーク ヴィンテージポスター入荷 観光都市&アンデルセン 北欧ポスター

お客様からのお問い合わせで取り寄せました、デンマークの観光ポスターです。

ビンテージのオリジナルのものや、美術展覧会のエキシビジョンポスターなど。

 

デンマークの観光都市(ODENSE,COPENHAGEN,MARIBO,AARHUS)などの地名が入ったものをお探しとのことで、こちらをお取り寄せいたしました

 

 

ヴィンテージポスターならではの独特なレトロな色合いです

 

縦は1m近い特大サイズ。

かなりのインパクトになります

6800円〜7800円

 

2週間程度でお取り寄せ可能。

お気軽にお見積もり、お問い合わせくださいませ

 

 

BG SHOP // 北欧ヴィンテージファブリックとインテリア雑貨

店主teruがお伝えしました

 

 

 

 

 

 

Check
| [雑貨・入荷情報] | 15:49 | comments(0) | - |
バインダー背景
*Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
BG SHOPロゴ
BG SHOP:
北欧生地の雑貨とインテリア

アトリエ・ルテル:
クラシカルなアクセサリー 

ママとキッズのおうちパーティ
店主teruのパーティーレシピ☆

*CATEGORY
| 管理者ページ| RSS1.0 | Atom0.3 |
LINKS


*Recommend
Marimekko: 100 Postcards
Marimekko: 100 Postcards (JUGEMレビュー »)
Marimekko
これはかなりお買い得でオススメです。50種類のカードが2枚ずつ100枚入ってます!しっかりとしたマットな紙質。数枚並べてフレームセットしたらアートな感じで楽しめます
*Recommend
Theatre of Dreams Garlands
Theatre of Dreams Garlands (JUGEMレビュー »)
Wendy Addison
これはとっても可愛い!娘のパーティーの時に使用しましたが、こんな感じです。おすすめ!
http://loveparty.exblog.jp/21102759/
*ページENTRY
*COMMENT
  • マリメッコ ウニッコ &リバティ オーダー財布
    ケニーユウコ (01/04)
  • マリメッコ ウニッコ &リバティ オーダー財布
    BG SHOP (12/25)
  • マリメッコ ウニッコ &リバティ オーダー財布
    ケニーユウコ (12/24)
  • マクロビオティックランチレッスンへ
    teru→やここ (06/17)
  • マクロビオティックランチレッスンへ
    やここ (06/17)
  • 笠間陶災祭(ひまつり)・益子陶器市ツアー 2011〜その2〜
    saana (02/07)
  • 千葉アンティークショップ巡り。JR千葉駅周辺の雑貨とインテリア。
    chiaki (01/16)
  • 小学1年息子のオレ部屋。子供部屋のインテリア (E-TOKO チェア・anthem(アンセム) デスク コンソールラック emo.(エモ)
    ナナミ (01/09)
  • 小学1年息子のオレ部屋。子供部屋のインテリア (E-TOKO チェア・anthem(アンセム) デスク コンソールラック emo.(エモ)
    teru→ナナミさん (01/08)
  • 小学1年息子のオレ部屋。子供部屋のインテリア (E-TOKO チェア・anthem(アンセム) デスク コンソールラック emo.(エモ)
    ナナミ (01/08)